fc2ブログ

ご質問へのご回答

Four Line
今回はご質問を頂きましたのでご回答させて頂きます。

ご質問を頂いたのはこちらの記事についてです。

<ご質問内容>

質問です。
2つ目の✕のところは以前高値だった水平線でサポートされて上昇しているから、そこで買いに入るのは間違っていますか?
全くの初心者です。理解できてない質問でしたらすみません。


以下がこの記事にある画像です。

2015_2_17_fig3.jpg

2ツ目のXのロングは左側にある高値でサポートされているので、ここでのロングは間違いではないのか?という事ですね。
以下の画像でその高値の水平線を引いて見ます。

ドル円 1時間チャート

まず、ご質問にあったここでのロングは間違いかどうかですが、間違いではありません。
では何故、前の記事ではXを付けているのか?

トレードで重要なのは、「自分が何をしているのか理解しているか」です。

ここでのロングは短期的に高安を切り下げていますので、短期で逆張りですね。
だからダメなのでしょうか?
そのような理由(言い方)は素人です(笑

ここで重要なものは、短期的に高安を切り下げているのは分ると思います。
高安を切り下げているのは何故でしょう?
理由は非常に簡単です。

「売られている」から。

売られている所で買いを入れるのが逆張りですね。
次に長期で見るとここは押し目になる可能性があるポイントである。

この「売られている」事と「長期押し目」という事は、長期でここから買いが入ってくるだろうという2つ認識が不可欠です。
では、ここで買いが入ればこの水平線にタッチした後の波で直近の高値は越え無いとおかしくないですか?

ここでは直近の安値を下抜けていますね。
何故下抜けするのでしょうか?
これも単純な話で売られているから下抜けしたのです。
買われているのに直近の安値は抜けないですよね。

総合的に考えれば、短期逆張り、長期順張りでのロングですから、ここが長期の押し目になるのであれば、短期の波で直近の高値を越える動きが出るはずなのです。
そこで、その動きが出なければ一旦逃げないといけません。

この様な認識を持って「ここで買いを入れる」のは間違いではありません。

どうでしょうか?
初心者がトレードするポイントとしては余り簡単なポイントでは無いというのがお分り頂けたでしょうか。
初心者でも失敗し難いポイントというのは、買いが入った後に買って行く事です。

他にご質問やリクエストがありましたらお問い合わせください。

ご評価頂けましたらクリックお願いします^^

為替・FX ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Takahashi

ありがとうございます

質問した者です。
なるほど!です。そこのラインでサポートされたのを確認して、高値を抜けたらエントリーって事ですね。
ド初心者の質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございます。一生懸命勉強したいと思います。

2015年05月14日 (Thu) 07:31
Four Line
Admin: Four Line
FXは特に基礎、基本が最重要です。
ローソク足チャートのみでトレードはできる!
基本は最も強力なテクニカル。
基本を学んで相場で勝てるようになりましょう。