fc2ブログ

ブロードニングフォーメーションとは?その3 <ご質問>

Four Line
本日はご質問の最終回です。

・ブロードニングフォーメーションの損切り
・上位足がブロードニングフォーメーション中の下位足でのトレードについて

ブロードニングフォーメーションの損切りはどうする?
ブロードニングフォーメーション中の損切りは通常の損切りの方法では対応はできません。

上図を見て頂けば簡単です。

赤丸でロングエントリーを行ったとします。
通常損切りはエントリーの手前にある安値を下抜けた時点で損切りです。

手前の安値はエントリーレートより上。
下抜けしている状態でエントリーしているのですから、直近安値を使用するのは不可能です。

そこで、エントリー後に安値を抜けるポインtを探すと、上図、A、Bがあります。

自分がエントリーした安値を使用するのがA
ブロードニングフォーメーションが下方にブレイクし、安値を更新した時点がB

この2点での損切りを考えます。

Aの損切りは、浅めの損切りとなります。
浅くはなりますが、安値トレンドラインより上での損切りとなりますので、ノイズには弱い
もしかすると、このあとに上昇していく可能性も十分に考えられます。

Bの損切りは、良さそうにも見えますが大きな問題があります。
何でしょうか?

一度、ご自身で考えてください。

自分なりの答えでいいのです。


いかがでしょう?


この大きな問題は基本中の基本である、損切りレートはいくらになるか不明なのです。
損切りレートが分からないので、R倍数がいくつになるか不明なエントリー
この損切りは基本的にはやらない方がいいです。

よって、損切りはAが論理的に安全な損切りといえます。

問題は上述しておりますが、ノイズに弱いことです。
しかし、ブロードニングフォーメーションが何度も波を描くことはほぼありませんので、連続の損切りになることは同じくほぼありません。


次に、上位足がブロードニングフォーメーションになる前の動きで下位足でトレードをしている場合を考えます。

下の画像をご覧ください。

ブロードニングフォーメーション形成前の動き
ブロードニングフォーメーションになる前は、安値更新しているので、戻り売りを狙っているはずです。

しかし、ショートを入れると切上げて来るので損切りとなります。

その動きで高値更新という動きが発生し、上昇トレンドに転換。
よって、押し目のロング狙いをするのですが、安値更新となり、損切り

これでブロードニングフォーメーションが完成します。

ブロードニングフォーメーションが発生するのを事前に予測できていない限りは、これで損切りになるのは当然です。


下の画像はブロードニングフォーメーションが発生したあとのトレード
上位足がブロードニングフォーメーション
ブロードニングフォーメーションが発生すると、高値のトレンドライン付近は高いところ
安値のトレンドライン付近は安いところになります。
※注意 トレンドラインは軽く抜けたり、届かないという動きがよくあります。

上位足のこの安いところでは逆張りのロングを高値付近まで続けます。
逆に高いところでは逆張りのショートを安値付近まで続けます。

これが基本的なロジックとなりますが・・・・

このブロードニングフォーメーションが出現するのは稀です。

ブロードニングフォーメーションの出現は稀

上の画像の通り、月足、週足、日足、4時間、1時間でもそうですが、ここ数年で発生していますか?
ほぼ無いと思います。

それくらい発生する確率は低いのです。

波の見方によっては見えなくもないというのはありますが^^;

それより、上図のように、一度高安を更新したからトレンド継続の動き。
ダイヤモンドフォーメーションの動きになることが多いと思います。

少し内容的にも難しい事が多くなりましたが、ご質問にお答えしました。
また、ご質問がございましたらお気軽にコメント、メールをお願いします。

次回からは、基本に戻って、初心者がどのようにすれば数値が出せるようになるのか学んで頂ければと思います。



2020年フォアラインFXトレードスクール受講受付中!!

トレードの基本を学べばローソク足だけでトレードができます。
基本を確実に理解すればトレードは難しくない。
インジケーターは一切使わないトレードを学んでください。

※新型肺炎のため、今回は対面講義をweb講義に変更します。
※エキスパートクラスは受講料を3万円割引致します。

エキスパートクラス: 2月15日(土)から
デイトレ・スイングクライス:2月13日(木)

フォアライントレードスクール

本気で勝ちたい方!
お待ちしております。


ご評価頂けましたらクリックお願いします^^

為替・FX ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Four Line
Admin: Four Line
FXは特に基礎、基本が最重要です。
ローソク足チャートのみでトレードはできる!
基本は最も強力なテクニカル。
基本を学んで相場で勝てるようになりましょう。