fc2ブログ

簡単トレード 第二回目講義終了

Four Line
簡単トレード 講義二回目

ブログ上で行っております簡単トレードを読者の方に実際にやって頂く企画。
先日二回目が終了しました。

テクニカルの基本

第二回目の講義内容は

高値、安値
R倍数、損小利大
エントリーから決済まで
水平線の引き方

高値とは?
安値とは何なのか?
どう考えるのか?
どう使うのか?

これが分からないと、トレードは成り立ちません。
また、この高値、安値の推移でトレンドが発生しているのかどうかを判断します。

高値が切り上がり、安値も切上げっている場合は上昇トレンド。
その逆は下降トレンド。

R倍数とは、利益と損失の割合を示します。
10pipsの利益に対して10pipsの損失の場合

10÷10 = 1

1R(1アール)のトレード。

10pipsの利益に対して5pipsの損失の場合は

10÷5 = 2

2Rのトレードという様に、1R以上のトレードをしていれば勝率が50%で負けがなくなります。
勝率を極端に上げるのは難しいですが、同じく勝率を極端に下げるのも難しいのです。

R倍数が1、1R以上のポイントのみをトレード対象とする事で、負ける可能性を低くし、勝率も余り気にする事なくトレードが可能です。

このR倍数を知るには、高値、安値をしっかりと認識出来るようにならないといけません。
Tさんには、この高値、安値の認識を確実に行えるように毎日15分のトレーニングをやって頂いています。


エントリーから決済は、どういう形でエントリーをするか?
エントリーの時点で、利確レート、損切りレートも必要ですね。

利確は直近高値の次の高値、損切りは直近安値、もしくは逆ポジションが持てる状態で決済となります。

これも非常に簡単なものです。


最後に水平線の引き方。

これは高値、安値の認識が出来ていれば、特に難しいものではありません。
4時間足を見て、高値、安値に水平線を引くだけです。
高値は青、安値は赤で水平線を引いてもらいます。

エントリーはこの水平線を使用して、30分足で行います。

これも非常に単純です。


実際にTさんにトレードしたい通貨ペアを選んで4時間足に水平線を引いて頂きました。

最初は少し引き方が怪しかったのですが、それは仕方ありません。
レクチャーされた際には分かった気、出来るようになった気がするものです。

実際に引いて下さいとなれば違って当然です。

少し修正が必要でしたが、3回のやり直しでほぼ問題ないレベルになりました。

ポンド円 簡単トレード

次に、30分足で先週、2019年4月8~12日までエントリー可能なポイントを示した画像が以下です。

ポンド円 30分足エントリー

2エントリー
24pips、35pips
合計59pips獲得可能でした。


上記したものは、私が行ったものですが、Tさんに先にやって頂きました。

これも水平線と同じく、利確、損切り、R倍数のレクチャーで分かったはずなのに実際にやるとすぐには出来ませんでした。

見るのとやるのは違う。
多くの方は見る、聞くで出来るような気になったり、知識を得る事で満足してしまいがちです。

実際に得た知識を使えるようにならなければなりません。
そこで重要になるのが、トレードをチェックする者の存在です。

野球やゴルフ、サッカーも同じで、マニュアル本、ハウツー本を読んだだけで上手くなるでしょうか?
また、書籍を見ながらやっても、「本当にこれでいいのか?」「これで合ってます?」とはなりませんか?

スポーツではコーチが有効である様に、トレードもコーチングが効果的です。
間違ったポイントをその場で修正し、何が足りないのかをアドバイスして貰えるのです。

Tさんも、今回の講義でその事の有効性を強く感じておられました。

今回の簡単トレードは非常に単純なルールと単純な動きを狙うだけのものです。
よって、弊社のトレードスクールでレクチャーする様な高度な事は一切行いません。

やる事は単純です。

・4時間足で水平線を引く
・30分足で1R以上のポイントを確認してエントリーする


この2つだけです。

この先、Tさんには過去チャートを使って集中的に練習を行って頂く予定です。
一回目は少し手間取っておられる様でしたが、何度も繰り返し行う事で確実に上達されると思います。


<Tさんの感想>
二回目の講義を終えました。
最初に今からレクチャーする事を後でやって頂きますと聞いた時には簡単に出来そうと考えておりました。
教えてもらった内容はブログにもあるとおりだったので、やはり特に難しいとも思いませんでした。

ですが、実際にチャートを目の前にして水平線を引くとなった際に緊張してしまい、頭が真っ白になりました。
先生に練習のとおりならどこが高値ですか?安値ですか?と導いてもらってどうにか上手くいきました。

エントリーも同じで、簡単だと高を括っていたので全然ルールと違うことをやっていました。

分かった気になっていた自分が恥ずかしかったです。

先生に今回色々と指導して頂くのが本当に重要だと、今更ながらに気付きました。
今までも多分、分かった気になってトレードをしていたのだと思います。

始まったばかりなのですが、今日から心を入れ替えて頑張りますので宜しくお願いします。





波だけでトレードがしたい。
基礎を徹底的に学びたい。
受講生全てがテスターでプラスになる。
本気で学びたい方は是非。

次回開催のトレードスクール
2019年5月11日(土)大阪、18日東京(土)~ エキスパートクラス
2019年5月16日(木)~ デイトレ・スイングクラス

お申込みはこちらより

ご評価頂けましたらクリックお願いします^^

為替・FX ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Four Line
Admin: Four Line
FXは特に基礎、基本が最重要です。
ローソク足チャートのみでトレードはできる!
基本は最も強力なテクニカル。
基本を学んで相場で勝てるようになりましょう。