fc2ブログ

GMT、UTCとは? ~ 時差 ~

Four Line
今回の記事は時差について。

GMT、UTC 時差

皆さんは日本と米国では時差があるのはご存知かと思います。

FXでは、どれくらいの時差があるかをGMT、UTCを用いて表記しています。

このGMTとUTCとは何でしょう?

GMT(Greenwich Mean Time)
グリニッジ標準時
100年に1秒くらいの狂いが発生するようです

UTC(Universal Time Coordinated)
協定世界時
GMTの狂いを修正したもの

詳細は wikipedia にお任せして、どちらも英国グリニッジ子午線(経度0)を0時としたものと大まかに見てください。

パソコンの時刻設定を確認して頂くと以下のようなものが表示されていると思います。

パソコンの時間設定

パソコンを含め、国際的にはUTC-協定世界時を採用しています。

これを見ると、日本は +09:00 と表記されていますね。
これはUTCから9時間早い時間である事を表しています。

この様に、国際的に何時間のズレが生じているかをUTCを使って表記しています。

証券会社は使用するチャートソフトにより、GMT表記のもの、UTC表記のものがありますが
どちらも同義として扱っています。

前回の記事でニューヨーククローズでの日の切り替えが行われるというのがありました。

GMTで表すと、GMT+2 or 3 になります。

グリニッジ標準時より2時間か3時間、早いという事です。

この2時間と3時間というのは、夏時間、サマータイムというのが米国、ヨーロッパ、オセアニアであります。
夏時間になると、その日から1時間早くなります。

標準的な夏時間の期間は 3月第2日曜~11月第1日曜まで
11月第1日曜~3月第2日曜までが標準時間(冬時間)になります。

また、ヨーロッパではこの他に
夏時間が3月最終日曜~11月最終日曜となり、2週間の違いが生じます。

海外のFX業者を使用する際にはこの違いがあるのかチェックしておいてください。
※弊社では国内業者での取引をお勧めします。

最近のニュースでヨーロッパで夏時間の廃止がほぼ決定的になっているので、将来的には固定になるかも知れませんね。

まとめると、GMT、UTCとは標準時である。
これを基準に何時間のズレがあるかが GMT+2や3というふうに表記されます。

日本はGMT+9、UTC+9

ニューヨーククローズはGMT+2(3)、UTC+2(3)

夏時間と冬時間

夏時間と冬時間

現在、多くの業者はニューヨーククローズのGMT+2(3)を採用しています。

次回のFXスクール開催は以下の通りです。

・11月17日~ エキスパートクラス
・11月15日~ スイング・デイトレードクラス


お申込み、詳細は こちら より

ご評価頂けましたらクリックお願いします^^

為替・FX ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Four Line
Admin: Four Line
FXは特に基礎、基本が最重要です。
ローソク足チャートのみでトレードはできる!
基本は最も強力なテクニカル。
基本を学んで相場で勝てるようになりましょう。