fc2ブログ

FX入門者、初心者は何からやればいいのか? その5

Four Line
FX入門者、初心者は何からやればいいのか? その5

前回までは動きの基本である、高い所が安く、安い所が高くなる事でレートが動きますよというお話をチャートを使って実際にどう動いているのかを見てきました。

また、以前にトレンドについても説明しました。

ここから分るのは、基本の動きである「高い所が安くなって買いが入る」「安い所が高くなって売りが入る」この動きが続く状態をトレンドと呼称しているという事です。
次に、このトレンドが発生している状態が一番相場で利益を出し易い状態である理由も説明しました。

初心者はまずどんなトレードをすべきなのかは、前述した通りの「トレンドフォロー」という答えに行き着きますね。


レンジ、ブレイク、指標等は初心者やまだ勝てていないトレーダーがやるべきトレードではありません。
一番簡単で利益が出せるトレンドフォローをやらずに他のトレードをして「勝てない」と言っているトレーダーさん達が多くおられます。

以下のチャートをご覧ください。
このチャートはドル円H1チャートで、前回の記事の続きの動きです。

2015_2_17_fig1.jpg

赤丸で囲んだポイントがありますが、こういった動きを狙っていませんか?
上級者になればこの動きは狙えるようになりますが、初心者がこれをやろうとすると高確率で大きな損失を被ります。

こういった動きを狙うと下のチャートに緑四角で示したポイントでエントリー&損切りを大量に産みます。
ご自身のトレードでこういったトレードはされていませんか?

2015_2_17_fig2.jpg

初心者トレーダーはこのポイントが難しいかどうかの判断が付かない場合が多く見受けられます。
どうしてその判断が出来ないのかと言いますと、基礎が抜けているからです。

知らずに難しいポイント、危険なポイントでトレードをして負けを積み重ねている状態になっています。
その状態から脱しない限りはトレードで安定的に勝つ事は非常に困難です。

基礎を習得していれば、このポイントは難しい、危険だから「簡単な動き」になるまで「待とう」が出来るようになります。

再度、復習です。
高い所が安くなれば買われる。安い所が高くなれば売られる。 これをもう一度頭に思い浮かべて下のチャートをご覧ください。

2015_2_17_fig3.jpg

青水平線が以前高かった所です。一旦その水平線を抜けて戻った所でレートがどんな動きをしていますか?
青丸3つ目は水平線ですが、動きは同じですね。

この動きを狙う方が簡単ではないでしょうか?
高い所が安く、安い所が高く。 これだけです。

まずは初心者トレーダーはトレンドが出るまで絶対にトレードしない。
トレンドが出たら高い所が安く、安い所が高くなるまで待つ。
それ以外はやらない。

これが一番最初にやるべきトレードです。

次回は皆さんが非常に重要視しているエントリーについて記事にして参りますのでお楽しみにしておいてください。


また、こんな記事を書いて欲しい等何でも結構ですのでリクエストください。

応援クリックお願いします^^

為替・FX ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



ニック

No title

今回の内容も非常にわかりやすいです。
まさにわざわざ難しいトレードを選んでやっているようなものです。これで安定的トレードをというのが無理だということが納得できました。
スクールをいずれ受講しようと思っています。

コンテンツ・リクエスト
・適切なレバレッジの選択
・枚数の増減
・移動平均線

2015年02月18日 (Wed) 11:56
Four Line

Re: No title

ニック様

コメントを頂きましてありがとうございます。
リクエストの記事を近日中にupしますので宜しくお願いします。

また、トレードスクール受講もお待ちしております。
失礼致します。

> 今回の内容も非常にわかりやすいです。
> まさにわざわざ難しいトレードを選んでやっているようなものです。これで安定的トレードをというのが無理だということが納得できました。
> スクールをいずれ受講しようと思っています。
>
> コンテンツ・リクエスト
> ・適切なレバレッジの選択
> ・枚数の増減
> ・移動平均線

2015年02月18日 (Wed) 15:09
Takahashi

質問です

すごく分かり易い説明で、するすると頭に入ります。ありがとうございます。
質問です。
2つ目の✕のところは以前高値だった水平線でサポートされて上昇しているから、そこで買いに入るのは間違っていますか?
全くの初心者です。理解できてない質問でしたらすみません。

2015年05月02日 (Sat) 06:46
Four Line
Admin: Four Line
FXは特に基礎、基本が最重要です。
ローソク足チャートのみでトレードはできる!
基本は最も強力なテクニカル。
基本を学んで相場で勝てるようになりましょう。