fc2ブログ

トレンドとは?

Four Line
本日のFX基礎講座はトレンドについてです。


トレンドとは何か?

トレンドとは簡素に言うと「一定方向への流れ」です。

このトレンドが出ている状態とは具体的にどうなった時なのか?
その定義が曖昧だとトレードは出来ません。
トレンドが分らなければレンジ、チャブツキの判断も不可能ですね。

では、その定義とは?
この定義はダウ理論を使います。
下図がそのイメージ。



上昇トレンドとは、高値、安値が切り上がっている状態。
下降トレンドとは、高値、安値が切り下がっている状態をいいます。

これは非常に簡単ですね。

実際のチャートでも確認して見ましょう。

gbpjpy_fig1.jpg

上昇トレンドと下降トレンドがあるのがお分り頂けると思います。

これで上昇、下降のトレンドの定義が分ったと思います。
次にこのトレンド中の特徴を説明します。

上昇トレンドは買い圧力が強いので、上昇の値幅が大きく、売り圧力が低いので下降の値幅が小さい。
下降トレンドは売り圧力が強いので、下降の値幅が大きく、買い圧力が低いので上昇の値幅が小さい。

この特徴からも分る通り、トレンド方向へエントリーするのが非常に有効であることが分ります。
逆にトレンドに逆らった方向へのポジションはリスクに見合ったリターンはほぼ得られません。

よって、FXに限らずトレードではトレンドの判断は非常に重要です。

次回はトレンドの転換について説明して行きます。
関連記事
スポンサーサイト



Four Line
Admin: Four Line
FXは特に基礎、基本が最重要です。
ローソク足チャートのみでトレードはできる!
基本は最も強力なテクニカル。
基本を学んで相場で勝てるようになりましょう。